ADL LRSは、xAPI規格の開発元であるADLによって提供される公式なLRSで無料で利用できることで人気の高いオープンソース型のxAPI準拠のLRSサービス「Learning Locker」です。しかし、2023年にリリースされてからは更新が止まってしまっている状況です。
イー・ウェイブ・ソリューションズ株式会社は、ADL LRSに対してバグ修正、脆弱性対応、パフォーマンスチューニング、画面改修を行いました。
オリジナルのADL LRSに、ある組織のLMSに管理されていた10年分のSCORM教材の学習履歴をこのLRSに登録し、実際に稼働させたところ画面表示に大きな課題がありました。Postgresqlでのデータベースチューニングや学習履歴をSELECTする処理を改善することで大規模なデータであっても利用できるレベルに対応することができました。
Moodleとの組み合わせて稼働でき、Moodleのコースや活動単位で学習履歴を参照できます。MoodleにはLRSとリアルタイムでデータ同期するプラグインがあります。IEEE 9274.1.1ベース標準(xAPI 2.0)に対応していなかったためこのプラグインも修正しました。
イーウェイブソリューションズのLRSに興味があればソースコードは無償で開示します。カスタマイズや導入についてご相談に応じますのでご連絡ください。
コメントを残す