Scala 2.8.1を手に入れる

Posted 2010年11月18日 by

Eclipseで作った HelloWorld を Run させようとしたら実行エラー。

これまで作ったScalaプログラムも同様に実行エラー

Javaのプロジェクトを作ったからかなぁ。Javaからのいやがらせ?!

原因不明

と書きましたが、原因がわかりました。
いまごろ何を言っているんだと言われてしまいそう!

原因は、コンパイルエラーになるプログラムの存在です。

Eclipseでソースコードを変更するたびに、すべてのコードをリコンパイルします。

そのとき、コンパイルできないと、bin の下にclassファイルがまったく作られない。

classファイルがないから実行できない。当然と言えば当然。

対応は、srcフォルダにあるコンパイルエラーとなるscalaソースファイルのファイルの拡張子を sample.scalaを sample.xxx というように名前を変更します。

次に、メニューのproject から、clean を実行。F5を押してもいいのですが、cleanの方が確実。

これで、再構築が100%までいき、binフォルダにclassファイルができていればOKということです。

最近、毎日EclipseのscalaのIDEが更新されいますが、この問題は解決していないです。必要なscalaコードだけを再コンパイルするようになるといいのですが。



原因不明だったときの解決策

EclipseをUpdateするメニューのヘルプにある「更新の確認」を呼び出すと、Scala2.8.1があるのでアップデートする。





アップデートしてもRunの実行エラーは改善せず。

しかたがないので新しい Scalaのプロジェクトを作って、そこにHelloWorld を作りなおしたところ、こちらでは実行できた。

実行構成を見ても違いがわからず。


http://www.scala-lang.org/downloads からは2010年11月9日にリリースされた2.8.1を入手。

Post Details

  • Post Title: Scala 2.8.1を手に入れる
  • Author: admin
  • Filed As: Scala
  • Tags:
  • You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す